TOP > アカデミー賞の新しい顔!?
 ← Jリーグも開幕 | TOP | いよいよ開幕~IRL~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク アカデミー賞の新しい顔!? 

2005年03月04日 ()
ここ何年も映画をあまり観ていないが、アカデミー賞ってもんは何故か気になる。
観たい気もするのだが、中継はWOWOW独占放送なもんで、観れずにネットのニュースでチェックする程度だ。

先月27日に行われた第77回アカデミー賞のニュースでちょいと気になる話題があった。
アカデミー賞と言うと、ハリウッドスターが黒いリムジンで駆けつけ、会場にまっすぐ伸びた赤じゅうたんにそのリムジンから降り立っては、大観衆の声援とメディアのフラッシュの雨を浴びてなんて、豪華にして華麗と言うイメージが強いが、今年はちょっと違うようだ。

エコロジストで知られるレオナルド・ディカプリオやモーガン・フリーマン、ナタリー・ポートマンなど環境保護志向の強い俳優たちが乗ってきたのは、ハイブリッドカー、トヨタ・プリウス。

排気ガスを大量に放出するリムジンは環境に悪影響だと言うことだ。

先だって発効された地球温暖化規制及び防止の為の国際条約「京都議定書」に批准を拒んだアメリカ国民の環境問題に対する意識は、批准した俺ら日本国民よりもはるかに高い事に、困笑してしまう。

そして、排ガス規制の無いMiniに乗っている身としては少し複雑。
批准したこの国はCO2排出量を6%削減することを目標としているが、その中にプリウスを代表とするハイブリッドカーやエコカーを普及させるための何らかの政策があるとか。

環境対策は大賛成。されど将来的にMiniが乗れなくなるのかどうか、少し心配になったのだった。
[2005.03.04(Fri) 17:24] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Jリーグも開幕 | TOP | いよいよ開幕~IRL~

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/41-fc767012
 ← Jリーグも開幕 | TOP | いよいよ開幕~IRL~

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

