TOP > 楽しいと思える事が大事
 ← プール | TOP | 気持ちも梅雨明け

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 楽しいと思える事が大事 

2004年07月16日 ()
昨日夜10時からやってるJ-WAVE「OH!MY RADIO」と言う番組でこんなテーマが取り上げられていた。
「若さを保つには、どうしたらいいの?」
木曜はファンのスガシカオがパーソナリティーをやっているのでよく聴くのだが、この番組では毎週あるテーマを上げてシンポジウムを開き、そこにあれこれとリスナーが投稿してくる。 これが色んな人それぞれ考え方があって中々面白く、毎週楽しみにしている。
で、今回も色んな投稿が。
聴きながら、「なるほどなぁ~」と合点がいっていた。 色々な事に好奇心を持つこと、気を使う事、そしてそれをやろうとするパワーを持つこと。等メンタルな事や兎に角鍛えることなどのフィジカルな事など等。 メンタルとフィジカルのどちらを取っても"パワーを持つ"と言う事が若さを保つ秘訣と自分勝手に結論付けていたのだが、確かに身の周りで若くみえる人って何かにつけ"パワー"を感じるし、俺自身も何故か30歳を過ぎてから若く見られるようになった。中学生の頃なんかは「大学生ですか?」と言われた程老けて見られていたのに。。(苦笑)
奇しくも30歳を過ぎた頃と言えば丁度今の病気を発してしまった頃。 入院した頃と退院した今とは自分でも全く変わった事は自覚しているのだが、事の発端は兎に角"病人らしくしない" と決めた事。 らしくするとドンドン気落ちしてしまいそうだったし、よく"病は気から"と言うがちと辛い治療生活を少しでも楽に乗り越えようとも思ったし、何よりも何でもやって、楽しくやってこう!と言う気持ちが一杯だったし。
まぁ、元々仕事等で苦しい時ほど自分を気持ち的に楽に持って行く事は出来ていたのだが。
話は戻って、では何故色々な事に好奇心を持ったり、やろうとするのか?
それって"楽しみ"たいからじゃないっすか?
アンテナを高く張って色んな情報を掴む。面白い事ばかりでないけど色んな情報が入ってきてそれだけ人間的に幅も出来て幅も広がれば、それだけ人との交流も増える。そうすればまた色んな知識も増えるし、感情も刺激を受けて豊になるし。
でも、自分のキャパシティを考えて行動するって事も一つ加えておかないと(汗
[2004.07.16(Fri) 15:53] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← プール | TOP | 気持ちも梅雨明け

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/16-c2799306
 ← プール | TOP | 気持ちも梅雨明け

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

