TOP > インテグラ チャレンジカップ レース ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.4
 ← FIA Formula-1 Rd.18 FujiTV JAPANESE GRAND PRIX ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.5 | TOP | フォーミュラ・ドリーム第6戦 ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.3

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク インテグラ チャレンジカップ レース ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.4 

2005年10月12日 ()
suzuka11b.jpg

10周のフォーミュラ・ドリーム決勝レースを観た後、プラスティックのベンチでケツが痛くなり、スタンド裏の喫煙コーナーに行こうとするも、間を通る通路は、人混みで横切るのも一苦労なほど。

秋にしては強い陽射しに、腕がやや痛く、少々小腹が空き始めた11時過ぎ、もう一つのレース、インテグラチャレンジカップが始まろうとしていた。

このレースは全国5つのインテグラワンメイクレース地区戦を戦い抜いたそれぞれのチャンピオンを中心に、総勢43台ものインテグラ使いが集まって競う、言わばインテグラ日本一決定戦。

西グリッドから目の前をゆっくりと通り過ぎる一団は、メインストレート上のグリッドに着く。今やGTくらいしか観ないフルグリッド。いや、全グリッドをはみ出してる。

suzuka10b.jpg

フォーメーションラップを終えた後、11時15分、オールレッドブラックアウト、43台のマシンが一斉に1コーナーに突っ込んでいく。

目の前に映る1コーナーから2コーナーのグラベルにコースアウトして行く数台のマシン。その混乱を抜けて爆走してく長い長い列。
数々のコーナーを巧みに掻い潜るも、待ち構える罠。
旧130Rを通り過ぎてきた先頭グループが観えてきた。

激しいグレーキングと力強いトラクションで駆け抜ける目の前のシケインから最終コーナー。
丁度中断グループくらいがシケインに差し掛かると、一台の白いインテグラが入り口手前をはみ出す。
ミキティー張りに、1回、2回、3回と白煙を立てながらスピン、物凄い勢いでタイヤバリアに激突!
久しぶりに観る激しいクラッシュだったが、駆け寄るオフィシャルに手助けられる様に脱出。その様子はどうやら無事なようだった。

すでに始まったサバイバルレース。まるでスイミーの大群の様だった隊列は周回が重なる毎にバラけ始めた。
suzuka12b.jpg

所々で起きる1対1のバトル。中でも目を釘付けにしたのは、No.2ベルノ新東京の嶋村選手とNo.6プロジェクトμの山野選手の最後まで続いた長い長い壮絶なバトル。

徐々に詰め寄りプレッシャーを掛ける山野選手。
オーロラビジョンでも捕らえ始め、スプーンカーブに差し掛かると、ライン上を微妙にインにずれ込んで走る嶋村選手を明らかに普通ならハラんでコースアウトしそうなあまりにイン過ぎる突っ込みを巧みなブレーキングで、何と見事に抜き去ってしまう山野選手。
こんなスプーンのバトルは生まれて初めて観た。

最終ラップも、抜きつ抜かれつは続き、最終コーナーで並んでチェッカー。
どうやら山野選手に軍配が上がった様だった。
suzuka09b.jpg

そして、この乱戦を制したのはこのレースの常勝、黒木健次選手。
予選3番手スタートの黒木選手はこれで、このレース5連勝をマーク。
このインテグラ使いを観てると、ふと往年のシビック使い、中子修を思い出す。

それにしても、黒木レーシング恐るべし。
[2005.10.12(Wed) 00:02] モータースポーツTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

山野 哲也? by まさそり
プロジェクトμだと、全日本ジムカーナ12連覇のこの人でしょうか?GT-300のMR-Sにも乗ってたような。
それにしても、ものすごい台数ですね~。

なるほど by まさそり
この人も、今年の全日本ジムカーナ第7戦で優勝してますね。
昔のジムカーナと違って、今はミニサーキットみたいな場所での開催が多くなり、レースと2速の、ちゃう、二足の草鞋を履く人も増えてるようです。速い人は何やっても速いんですよねぇ。

コメントを閉じる▲

 ← FIA Formula-1 Rd.18 FujiTV JAPANESE GRAND PRIX ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.5 | TOP | フォーミュラ・ドリーム第6戦 ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.3

COMMENT

プロジェクトμだと、全日本ジムカーナ12連覇のこの人でしょうか?GT-300のMR-Sにも乗ってたような。
それにしても、ものすごい台数ですね~。
[ 2005.10.12(Wed) 21:27] URL | まさそり #DzUAaMXU | EDIT |

この人も、今年の全日本ジムカーナ第7戦で優勝してますね。
昔のジムカーナと違って、今はミニサーキットみたいな場所での開催が多くなり、レースと2速の、ちゃう、二足の草鞋を履く人も増えてるようです。速い人は何やっても速いんですよねぇ。
[ 2005.10.13(Thu) 22:59] URL | まさそり #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/137-5ba0bed5
 ← FIA Formula-1 Rd.18 FujiTV JAPANESE GRAND PRIX ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.5 | TOP | フォーミュラ・ドリーム第6戦 ~2005 F1日本GP観戦ダイアリーvol.3

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

