TOP > 星に願いを
 ← 友人のミニのトラブル | TOP | 夜のドライブ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 星に願いを  

2004年07月07日 ()
7月7日は七夕。この起源は乞巧奠(きっこうでん)と言う昔の中国の宮廷行事とか、お盆の行事の「禊」と言う行事とか説があるとか。よく聴いているFMでは、"星"に因んだ曲が掛かっていた。 "七夕"や"星"って言うとどんな曲を思い浮かべます? やっぱこれ!?

「7月7日、晴れ」。

ご存知ドリカムの歌っすねぇ。切ない詞です。。
でもいい歌ですよね。。情景が目に浮かぶと言うか・・・想像できると言うか・・・、
こう言う情景が浮かぶ歌は好きで、この曲は好きなうちの一曲です。
あと俺的に"星"をテーマにした曲で好きなのが

「見上げてごらん夜の星を」。

坂本九の名曲です。今でも吉川晃司や平井堅がカバーしてます。
俺、空を見上げて眺めているのがとても好きで昼間はプカプカ青空に浮かぶ雲を見て、夕方は夕暮れの西の空のオレンジ色と夜の濃紺の空の色の境目辺りにある金星、「宵の明星」ってやつを見るのが好き。飛行機雲がスーーっと伸びて行くのを観るのも好き。
そして夜は星空。特に冬はきれいに見えますよね。
そんな時に真っ先に思いつくんです。 「見~あ~げて~ごらん~、夜の~ほ~しを~」って(笑)
さて、話は変わって、今日はホント茹だる様な暑さ。今年最高の気温だとか。なもんで、少しは涼しくなった夜に夕飯のカレーライスをたいらげ、FMを聴きながらネットを上げて、アメリカのレースのサイトの記事を読んでちと英語の勉強を1時間超程勉強していたんですが、そこへ天気予報が。
「今夜は首都圏、天の川が見れるかもしれませんよ!」
「なぬ!?見れるかもだと!?」 それは聞き捨てならん!観に行かなければ! ってことで、勉強を済ませてすぐ様に出かける準備。 昨日買え替えたばかりの320万画素のカメラ付き携帯に、もう一つデジカメを用意。 10時過ぎくらいにミニに乗り込み、出掛けた。
すぐ思い当たったのが埼玉の荒川河川敷にある公園だったので、そこに向けて走らせた。
R298を通って行くと、この国道の荒川に架かる橋からは都心の夜景がよく見える。 この風景はとても好きだが、今日はそれ以上のものを見たい。 何せ生まれてこの方、天の川を生で観たことが無い。 池袋のサンシャインにあったプラネタリウムで見たくらいなもんだ。
うちから小1時間ほどで、この荒川の河川敷公園に着いた。 狙い通り辺りは真っ暗。ここならバッチシ星が見えるはずだ。
クルマを降りると、
「オォォォォォォォォーーーーー!!」










全然見えませんでした・・・(涙

やっぱ梅雨だからかなぁ。湿度が高いもんで、外に出るとやたらモワァ~~っとしている。その為か空にも靄みたいのが掛かって、ホント明るい星しか見えなかった。東には今日はでかく見える月。
あ~ぁ~。。今年も観れなかったなぁ。と項垂れながら
そして来年こそは・・・と願いを込めて家路に就くのでした。
スポンサーサイト
[2004.07.07(Wed) 15:49] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 友人のミニのトラブル | TOP | 夜のドライブ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/13-0b6f209a
 ← 友人のミニのトラブル | TOP | 夜のドライブ

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

