TOP > ラムネ
 ← 今年の海に行きたくなった一枚 | TOP | Good Day Sunshine

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ラムネ 

2005年08月15日 ()


完全マッタリな週末。
TVやFMでは出掛ける気を萎えさせるお盆休みの渋滞情報が流れる。
この2週間、休み!?無しの出ずっぱりだったクタクタな体には良い休息。

先日に下町の素朴な風景を垣間見てから、写真でも撮りに行こうと思い、良いスポットは無いかとネット検索していると、とあるサイトに載っていたラムネの写真に偶然出会った。

無性に欲しくなり、近所の商店街にある「松屋甘味店」と言う大学イモでもこの界隈じゃ有名な昔ながら店に足を運ぶと、「ここなら絶対ある!」と言う直感か、ジモピーの利か、は見事に当たり。

店のおばちゃんに「ラムネちょーだい!」と声を掛けると、「あいよー!」と威勢の良い声で取り出してくれたラムネは、ちっちゃい頃に「これ、どーやってビー玉取り出すんだろ!?」と悩んだ"ホンモノ"のラムネ瓶。涼しげな何とも言えない透明な青緑の瓶の1本160円のそれを3本買い、ぶら下げて持ち帰る入れてくれたビニール袋はズッシリと重い。

家に持ち帰り、久しぶりに目の当たりにするこのラムネ瓶をシゲシゲと眺める。
コストダウンの常識化した今では考えられない程、贅沢な造りのこの芸術品に着く水滴が涼しさを持ち込んでくれる。

暫く味わっていたい情緒を惜しみも無くゴクゴクと飲み干す子供達に「冷たくてうまいだろ?」と聞くとその答えは「ん~、まーまー」。

あ・・・温くなっちゃったね。。(苦笑)
スポンサーサイト
[2005.08.15(Mon) 02:16] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

仕事中ですが、ヒマですぅ。 by まさそり
懐かしいなー。その昔、ラムネ工場が近くにありました。そろばん塾の帰り、ラムネにしようか、その近くの駄菓子屋のあげせんべいにしようか、かなり悩んだ日々を送ってましたっけ。(^^)
ビー球がどうやって入るかも教わったけど、すっかり忘れてますなー。ビンのくぼみにビー玉を引っ掛けて飲むといいって教えてもらったけど、その当時はチビチビやりたくて(少ない小遣いでもったいないから)、わざわざビー玉で出口を塞ぎながら飲んでました。(笑)

最近は・・・ by 管理人
プラのボトルに入ったラムネは、たまに見かけますね。
割るしかビー玉を取り出せなかったあの瓶・・・どうやって入れたのか不思議でした。
子供の頃の方が夢があったような。。。

コメントを閉じる▲

 ← 今年の海に行きたくなった一枚 | TOP | Good Day Sunshine

COMMENT

懐かしいなー。その昔、ラムネ工場が近くにありました。そろばん塾の帰り、ラムネにしようか、その近くの駄菓子屋のあげせんべいにしようか、かなり悩んだ日々を送ってましたっけ。(^^)
ビー球がどうやって入るかも教わったけど、すっかり忘れてますなー。ビンのくぼみにビー玉を引っ掛けて飲むといいって教えてもらったけど、その当時はチビチビやりたくて(少ない小遣いでもったいないから)、わざわざビー玉で出口を塞ぎながら飲んでました。(笑)
[ 2005.08.16(Tue) 15:15] URL | まさそり #DzUAaMXU | EDIT |

プラのボトルに入ったラムネは、たまに見かけますね。
割るしかビー玉を取り出せなかったあの瓶・・・どうやって入れたのか不思議でした。
子供の頃の方が夢があったような。。。
[ 2005.08.16(Tue) 19:48] URL | 管理人 #AkT6zNNU | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/125-a03af3b5
 ← 今年の海に行きたくなった一枚 | TOP | Good Day Sunshine

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

