TOP > 都電
 ← 板橋戸田花火大会 | TOP | サンドブラスト

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 都電 

2005年08月07日 ()
toden05.jpg

この週末は結構ハードスケジュール。
朝、トラブッてたMiniを練馬にあるStockmanラルフカーズ店に持って行き、電車で帰って来て一息付いた後、とある会社にまた面接に行った。
駅からしばし歩いて地図を見ながら辺りをキョロキョロ見回すと、目に入った路地は下町情緒たっぷり。風鈴が涼しげな音色を立て、家の窓にはヨシズが垂れるこの光景は実に懐かしい。

面接を終え時間に少し余裕が出来たので、地図で知ったこの先に走る都電に久々に乗ってみた。
近頃の環境問題で世界的に見直されている路面電車は、日本でも見直され始め、いくつかの都市では復活の話も出ているとか。
東京で唯一走るこの荒川線でさえも延伸の話が出てるらしい。
小さい頃は電車が大好きだった俺も今は特に興味は無いが、こう言う路面電車や江ノ電を見ると胸騒ぐ。
街の景観を見るのが好きな俺は、こう言う乗り物が街の中で日常的に動いているのを見てると、その街がとても生き生きして見えるのだ。

近くの"駅"ならぬ"停留所"でワンマン運転の都電に乗り160円を料金機!?に入れる。
チンチン電車の名の由来のとおり、「チンチンッ♪」と甲高いリズミカルな鐘が鳴り、重量感のタップリのモーター音と共に走り始める。
窓の外を流れる風景は所狭しと並ぶ家。そしてその家の軒下にはこれまた所狭しと並ぶ植木。
「きっと、昔の東京はこんな風景が続いてたんだ」
心休まる下町と1両編成の可愛らしい都電が走る東京。
再開発もいいが、こう言う東京がずっと残っていて欲しいと思う20分ちょっとの旅にちょっと癒された"原東京人"な俺。
スポンサーサイト
[2005.08.07(Sun) 00:12] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

都電か~!なつかしい! by hiromi
私は高校時代、西巣鴨で都電に乗り換え王子まで通学していました。
軒先すれすれに通る都電はまさに地元の脚、でしたね。
飛鳥山から王子までは一般道を通るんですよ。都バスや、自動車に混ざって・・・
で、信号機に都電だけ曲がっていい黄色い矢印があります。
(自動車は緑の矢印でしょ?普通は。)
自動車学校でならった、黄色い矢印。
都内ではたぶん飛鳥山・王子近辺と明治通りから早稲田通りに交差するあたりだけしかなかったかも・・・
ちょいと記憶が不確か、ですが・・・(笑
久々に都電に乗りたくなりました。

都電 by hiromi
そういやぁ、我輩の親曰く
昭和30年代は志村坂上(ゴメンわからない人、いるかもね。私にはチョーご近所商店街なんですが。)に都電が走っていたんだと。
こんな近くにもあったのか!とオドロキand復活してくれたら面白いのに。
(実は私、プチ鉄っちゃん。(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 板橋戸田花火大会 | TOP | サンドブラスト

COMMENT

私は高校時代、西巣鴨で都電に乗り換え王子まで通学していました。
軒先すれすれに通る都電はまさに地元の脚、でしたね。
飛鳥山から王子までは一般道を通るんですよ。都バスや、自動車に混ざって・・・
で、信号機に都電だけ曲がっていい黄色い矢印があります。
(自動車は緑の矢印でしょ?普通は。)
自動車学校でならった、黄色い矢印。
都内ではたぶん飛鳥山・王子近辺と明治通りから早稲田通りに交差するあたりだけしかなかったかも・・・
ちょいと記憶が不確か、ですが・・・(笑
久々に都電に乗りたくなりました。
[ 2005.08.07(Sun) 16:27] URL | hiromi #- | EDIT |

そういやぁ、我輩の親曰く
昭和30年代は志村坂上(ゴメンわからない人、いるかもね。私にはチョーご近所商店街なんですが。)に都電が走っていたんだと。
こんな近くにもあったのか!とオドロキand復活してくれたら面白いのに。
(実は私、プチ鉄っちゃん。(笑)
[ 2005.08.10(Wed) 22:16] URL | hiromi #UXr/yv2Y | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/120-036155e3
 ← 板橋戸田花火大会 | TOP | サンドブラスト

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

