TOP > レンタのVitz
 ← 西伊豆の夕日 | TOP | 台風一過

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク レンタのVitz 

2005年08月05日 ()



法事もあってカミさんの実家のある西伊豆松崎に行く前日、突然起こったMiniのエンジン!?トラブル。
この1年半の間、殆どトラブルフリーで来た俺の4速マニュアルの95年式BRGのMini Cooperは、信号待ちでのアイドリングが保てず、アクセルを煽らなければ時折ストップしてしまう。

他にも色々あって慌しく、ショップに電話しても休みなのか留守電のメッセージが流れるだけだわ・・・少しパニック状態の中、渋々レンタカーを借りた。

当日の朝、電車で行く場合と比較すりゃ、まぁ割安と納得させながら池袋の某レンタカ-ショップに借りに行く。手続きを終え、用意されたクルマはシルバーの旧型ヴィッツは、一般道を走るのは久しぶりのオートマ、パワステ。そして余り用の無いナビも付いてる。

一旦家に戻って、荷物を積んだ。
「あれれ!?こんなデカかったけ!?」
Miniで行く時には、宅急便で半分送っていた荷物をラゲッジスペースはスッポリ平らげた。
積荷も終わり家族を呼ぶと、この時を待ってましたかと駆け出てくる子供達。そして、娘開口一番「うわぁ~、デッカ~い」と見るや否や口にさせた1000ccのCセグメント。
確かにこのヴィッツでさえ、Miniの一回り強は大きい。

2年前に行った沖縄で乗る以来のヴィッツは、相変わらずFストラッドのヨレやポンポンと跳ねる感覚と、東名に入る用賀のあの勾配や途中の伊豆の山道も思った様に上ってくれない非力さが気になってしょうがない。

レンタカー代の元を取ろうと向こうに着いても乗りまくったこのヴィッツは、ゴルフ場やリゾート地のカートの様にお手軽に"普段の道具"として機能する。
某軽自動車会社に居た頃に、時々張っては食い食われを第一線で演じてきたこのヴィッツの売れた訳も今更ながらに分かる気もする。
嫌な挙動も気にならなくなると、雑多に使えるこのクルマの良さを感じる。特に気に入ったのがセンターコンソロール脇のポケット。
CDも数枚スッポリ入るこのポケットには、携帯や財布なんかも投げ込め、取り出しもし易い。

「あれれ!?こんなんだっけ!?」と思うエアコンの効き、キャビンの静寂性は折の暑さの中の1時間半掛けて漸く潜り抜けた都内の渋滞と東名の18kmの事故渋滞の苦痛さを緩和させてくれ、特にカミさん、子供達は快適な様子だったのは、何とも複雑な思い。

けど、クルマの中の特に段々大きくなってきている子供達の笑顔を見てると、"ポストMini"が薄く頭の中に浮かんできているのもまた最近の事実だったりもする。
[2005.08.05(Fri) 20:56] 自動車Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 西伊豆の夕日 | TOP | 台風一過

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/116-1cfc21a5
 ← 西伊豆の夕日 | TOP | 台風一過

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

