TOP > 先週末のレースつれづれ
 ← 雨降り星 | TOP | A White Band

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 先週末のレースつれづれ 

2005年07月06日 ()
先週末はF1、GP2、IRL、Fポン等々ありまして、何だかすっかりF1熱が冷め始めてきたのか、フランスGPを寝てしまって見過ごしてしまい、夜中目が覚めて慌ててTVを点けたら雨の鈴鹿のFポンがやってました。

さてさてF1ですが、今回はフランスGPでしたね。
そろそろ来年に向けたストーブリーグの話も表面化してきて、賑やかしくなってきました。
BMWがザウバー買収なんつう事もあって、ウィリアムズ+ホンダなんつう噂も出てきてます。ホントだったら、個人的には嬉しい話なんすけどね(笑)
レースの方はと言いますと、ブッチギリでアロンソがまた勝った様で。こりゃ史上最年少ワールドチャンプ誕生の様相が濃くなってきましたな。あとはコンストラクターズチャンプの行方がどうかって所になりますかね。
気が付きゃ3位フェラーリ69ptで2位マクラーレン71ptに2点差に縮めてるし、1位ルノーも89pt。この3チームは1人のドライバーが頑張ってる状態で混沌としてくるでしょうね。
漸くBARホンダがJ・バトン4位入賞でポイントゲット。方や琢磨は無理なパッシングで予選4位からのポジションを不意にしてしまい、20人中唯一ノーポイントになってしまう憂き目ですよ。。。

日本人としちゃ、ちょいと残念・・・などとスポーツナショナリズム剥き出しのオレ含めた方々の思いを払拭させたのが、F1のサポートレースでもあるGP2第5戦ですよ。
やっと来ました、吉本大樹が。
2位表彰台をゲット!国際F3000クラスの日本人としては史上初!と某サイトでは、書いてあったんですけど、あれあれ!?
昔インディライツで野田英樹が1勝してますけど?

アメリカIRLでは、トヨタが2006年を最後にIRLから撤退します。
NASCARに本腰を入れるとか。
これによりホンダのワンメイクかと思いきや、ホンダはワンメイクの考えは無いらしく、ヘタすりゃIRL消滅!?なんて心配も出てきてます。そこへ韓国ヒュンダイがIRLに参戦するなんつう話もでてきてます。
まぁ、そんなIRLですが、ここもビッグニュースが出ましたね。
第8戦カンザス、アージェントモーゲージ300では、人気沸騰中のダニカ・パトリックが女性ドライバーとして史上2人目のポールポジションゲット!
結果は残念ながら9位でしたが、こっちはまたまた面白くなりそうです。1位から3位のタイム差が0.0242秒差なんつう大接戦もありますしね。

最後にFポン。4戦終了時点で、ウィナーが本山、ライアン、井出、トレルイエの4人。GTではニッサン系ドライバーが占めてる状態です。
そんな中奮闘してるのが、予選2位をゲットしたトヨタの秘蔵っ子、平中克幸。
雨の激しい中、ロッテラーのトレルイエを巻き込むスピン、リタイアと言う荒れたスタート。
平中もポジションを落とすも3位まで挽回したところ、途中シケイン入り口で井出に後ろから追突され、エンジンストップ、リタイアとなってしまいました。ありゃ可愛そうでした。観てる方も残念でなりませんが、さすがスーパールーキー。残りのレースが楽しみです。(井出はピット10秒ストップのペナルティ。8位完走)

レースは後半、給油でピットした本山をかわし、予選3位からスタートしたPIAA NAKAJIMAの小暮がトップに躍り出るも、スプラッシュでピットアウト後、猛追した本山が小暮の2コーナーでのミスを見逃さず、今季2勝目を挙げ、自身4度目のFポンシリーズチャンプに一歩近づく結果になりましたが、スター選手が少なくなったFポンも今年はつまんなくなる!?と思うも蓋を開けてみりゃ、所々でドッグファイトの接近戦が続いてます。やっぱレースはこれですよ、これ!でも、今回は少々荒れたレースでしたが。
スポンサーサイト
[2005.07.06(Wed) 17:40] モータースポーツTrackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 雨降り星 | TOP | A White Band

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://greencasket.blog13.fc2.com/tb.php/102-62244e6b

フランスにあるサーキット・ド・マニ-クール場で行われたF1フランスGPは4番手スタートの佐藤琢磨だったがレース中にコースアウトなどがあり結局11位だった(>_<)でもBARではバトンが4位に入り今季のBAR勢で初のポイントGETである(-^○^-)
[ 2005.07.06(Wed) 17:58 ] 芸能&スポーツ瓦版
 ← 雨降り星 | TOP | A White Band

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

